たけのこ粥

この4日ほど久しぶりに体調を崩してました。
こんなときこそ自分に必要な食事を自分で作ろう(作るしかない‥)と謎のスイッチが入る。
けど身体がさすがにしんどくて一食一品作るのがやっと、、
身体がものすごくすっぱいものを欲してたんで
まずは家にあるもので酸辣湯を作りました。(生姜多め)
おいしい‥普段の自炊より身体がよろこんでる感じがする! (これ体調悪いときに食べるものなのかは不明だけれど。)

翌日はたけのこ粥をお鍋で作る。炊飯器を使わないのも、旬の食材を摂取するのもいつもより身体がよろこぶ感じがするなぁ。薄味でおかずもないのにぐっと元気になる。

病食の自炊って、普段の自炊よりプレシャスなのかもしれない⁈
無理は禁物だけど、できる範囲でシンプルなものを作ってみたら心と身体にしみわたりました!